SSブログ

G6ジムカーナ2005フェスティバル [クルマ]

今日は、ジムカーナのイベント。
今年1年間の総まとめのフェスティバルなのです。
通常のイベント(走行会)よりも、豪華な賞品が当たる大抽選会もあります!
(私は、これが目的で行っているようなもんで…)

午前・午後の2回、走行会がありましたが、今日の夫はちょっと不調ぎみ。
スピンしたり、パイロンタッチのペナルティーありで、あまり良い成績は残せません
でした。。。残念。
(画像は、夫のシビックと、お友達Oさんのインプレッサ)

  

でも、いいんです。
何故なら、今日はフェスティバル。
一番の目的は、大抽選会!!!(それって私だけ?)
今年1年間の出場レース分の抽選券をもらって、参加できるのです。
全部で7レースのうち、夫は4レースに出場。
抽選券は4枚あります。

私達の狙いはズバリ…「デジタルビデオカメラ」!!!
…念力が弱かったせいか、あっさりハズレました。がっくり(泣)。

でも、その後の敗者復活戦がすごかったんです。
実は前日、折りたたみ式チェアを買おうとしていて、結局、買いそびれてしまっていた
のですが、な、なんと!敗者復活戦の抽選会で、折りたたみチェアが当たってしまったのです☆
すごい~。嬉しい~。
しかも、ひざ掛けつきのちょっぴり豪華版(?)。
その後も、温度計も当たってしまいました。
終わってみれば、数々の景品がある中、ひとつも当たらない人もいるのに、夫は2/4 = 1/2 の
確率で当選。
素晴らしいワ~。

それだけでは終わりません。
ギャラリー(私です)用の抽選会で、じゃんけん合戦に3回勝ったワタクシ。
Tシャツと、かばんと、フルバケットシートのシートバックプロテクタ(5000円くらいするらしい!)
を貰ってしまったのです♪

そんな訳で、夫婦二人で、総額1万円以上すると思われる景品を車に詰め込み、
ルンルン気分で帰途しました。

いやぁ、やっぱりフェスティバルって素晴らしいわね。
夫は、今年はこれで走りおさめだそうです。
また来年も頑張って、景品当てようね!
(え?目的が違うって?)


伊豆ツーリング [クルマ]

今日は、すっかり恒例となった秋の日帰りツーリング。
今回は、伊豆方面へと出かけました。
天気予報では、あいにくの雨。
でも、朝起きると、なんとか曇りで雨はまだ降ってきていません。
このまま天気が持てばいいな~と願いながら、家を出発!です。

午前9:00に、西湘バイパスの西湘PAに集合。
最近のツーリングは、もっと朝早いことが多いので、9:00なら余裕の時間です。

今日は、6台9人の参加。(車多すぎ?)
集合後、さっそく車を走らせて、東伊豆方面へ。
ちょっと早い昼食を、「海女屋」でとりました。
ここには何度か夫と来ていますが、ここのお味噌汁は、めちゃくちゃ大きい&絶品です!
手を広げたくらいの大きさがあります!もちろん、海鮮料理もとっても美味。
私は、てこね寿司丼、夫は地魚丼と青さのり味噌汁を食べました。
お昼過ぎには満席になってしまうので、開店と同時に行くくらいがすぐにお店に入れて
いいですよ~。

  

みんなで満腹になった後は、中伊豆方面へ車を走らせます。
途中、「冷川温泉 ごぜんの湯」へ立ち寄り、温泉につかってのんびりゆったり。
昔ながらの雰囲気を残す素朴な温泉です。
ちょっと熱めのお湯で私はのぼせてしまいました…。
温泉に入った後は、休憩所の座敷でお昼寝タイム。

今回のツーリングは、道が混んでいないせいもあって、走る時はスパッと。
休む時は、まったりと。そんな感じの繰り返しです。
渋滞もなく、運転手はみんな思い通りのスピードで走ることができて、満足げな顔つきです。

そして、その後は、西伊豆スカイラインを越えて、沼津市内へ向かいます。
西伊豆スカイライン、これが今日の鬼門(?)でした。
霧がすごくて、ドライバーはひーひー言ってましたよ。。。



でも峠を越えてしまえば、あとは小雨が降る程度で楽勝のドライブ。
沼津の市街地に着いた頃には、すっかり暗くなっていました。

ここで最後の目的地、沼津港近くの磯料理屋さん「丸天」へ。夕食タイムです。
とても有名なお店のようで、お店の中は満席。お店の外にまで行列ができていました。



お昼もそうでしたが、ここのお料理もとってもボリュームがあります。
私は、ぶりの照り焼き定食を食べましたが、ぶりの大きいことと言ったら!
そして、それよりもびっくりしたのが、夫の会社の後輩クンが頼んだ、かき揚げ丼です!
こんなの見たことないよ~~~。いやあ、びっくりです。

  

帰りも、東名高速でスムーズに帰宅しました。
こんなにスムーズな走りをできたのは、今までのツーリングにはないらしい!
霧が大変だったくらいで、雨もほとんど降らなかったし、天気予報で「雨」だったのが
良かったみたい。
そのおかげで、いつもより走っている車が少なかったのですから…。

健康的な海鮮ばかりとは言え、またしても食べ過ぎてしまったワタクシ。
明日から(いや、明日は予定があるから明後日からかな)、ちょっと運動しないとなぁ。。。


東京モーターショー [クルマ]

今日は待ちに待った木曜日。
東京モーターショーへ行く日です!!
2年前は休日に行った私達。あまりの人混みのすごさに、かなりまいった思い出があります。
だから、今回は夫も気合十分。有休を取って出掛けました。

会場がある幕張には、車で行った方が近いということで、車で出掛けました。
私は乗っているだけで良いので、楽ちんです。
会場に近くなると、周りの車は、GT-R、インプレッサ、インテグラ、カレン…等など。
みんな、モーターショーの会場に向かっているのが一目瞭然(笑)。

会場に着いてみると、人は多いもののさすがに平日だけあって、スペースに余裕があります。
2年前の休日は、なんせ余裕がなくて殺人的でしたから。。。
幕張メッセは、とっても広い会場です。
夫と、見たいブースの優先順位をつけてまわることにしました。

日産のブース。夫が一番見たがっていた、スカイラインGT-Rです…。
復活するとあって、おそらく、今回のショーで一番人気なんじゃないかしら?
すごい人だかりができていました。

  

いくつかのブースを見た後、昼食をとり、午後いちばんで、クリーンエネルギー車同乗試乗会
へ。
これは、ハイブリッド車や燃料電池車などのクリーンエネルギー車の同乗走行ができる
イベントです。
マツダの圧縮水素燃料の車、RX-8 Hydrogen REに乗ってみたかったのですが、私達が行った
時間帯は、この車種には乗れませんでした。
時間帯によって乗れる車種が異なるので、なるべく早めにチケット発券ブースへ行って、希望
車種の走行時間を確認して、チケットをもらうことをオススメします!
私の実家に、プリウスがあるため、ハイブリッド車は何度も乗った事があります。
だから今回は、高圧縮水素燃料電池で走る、日産のX-TRAIL FCVを選びました。



クリーンエネルギー車だけあって、マフラーがありません。
車の音もほとんどなくて、ものすごーく静か。でも、パワーはあります。
いやあ、関心してしまいました。
しかも、この車、お値段は、な、なんと!1億円するらしいですよ。
見た目は普通の車だけれど、こんな車に乗れる機会はなかなかありません。
モーターショーに行った方は、ぜひ試乗することをお勧めします~。

試乗後も、また各社のブースをまわりました。
ホンダのブースでBARのマシンを発見!
そして、スバルのブースには、コンセプトカー「B5」(5だって!)がありました。

  

B5は、コンセプトカーだけれど、どうやら実際に走ることもできる様子。
B4大好きな私としては、今後、後継車として、このB5が販売されることを期待しています!

夫と二人で歩きつかれながらも、大満足で帰ってきました。
夜は、そのまま中華街の聘珍樓へ。
夫の会社からもらったディナー券を使ってのお食事です。
高級な食材ばかりを使った、今までに食べた中華の中でも最高級!と言えるような
コース料理でした。
店内の雰囲気から、料理の写真を撮ることも躊躇するくらい。
デザートも2種類も出ちゃって、もうお腹いっぱい、破裂寸前。

家に着くまで、車の中はやけに静かでした。
話しかけても、夫からはあまり返事が返ってきません。
なぜなら、彼はお腹がいっぱいすぎて、しゃべれなかったらしい…(笑)
今日は収穫がいっぱいでした。次に買う車は、B5だっ!


ジムカーナG6第5戦 [クルマ]

本日は、夫の出場するジムカーナのイベント(競技会)の日。
朝の4:30に起きて、5:00には家を出発しました。
今日は帰りも遅くなることが想定されたので、昨日のうちに事前に選挙の投票も済ませて
おきました。
これで、気分もすっきり出かけられました。

今日の会場は、富士スピードウェイ
富士スピードウェイは、私の好きなサーキットです。今年4月にリニューアルオープンして、
サーキット内はとても綺麗だし、敷地内はとても広くて、見所満載。
メインスタンドからコースを疾走する車を眺めているのは、とても気持ちいいんです。
リニューアルオープンのイベントで、F1カーが、本コースを走っているのを見た時は、感激の嵐!
でした。

今日は、ジムカーナのイベントなので、本コースではなく、敷地の端のほうにあるジムカーナ
コースを使って、競技会が行われました。
本日の参加台数は、120台。
毎回ながら、速そうな車ばかりが集まってくるので、あちこちに目が奪われます。

今日は夫の友人も二人ほど一緒に参加していたので、走行していない時は、みんなと
おしゃべりしたり、和気藹々と時間を過ごす事ができました。
でも、走行するときは、みんなもちろん真剣モード。
タイムをコンマ数秒縮めるためには、どうしたらいいか、どんな運転をすれば良いのか、
そんな事だらけが頭の中を巡っていたようです。
(画像は、お友達Sさんの RX-7)



うちの夫も、練習走行ではスピンしたり、午前の走行ではあまりタイムが伸びず、苦戦
していたようですが、午後の走行ではミスも殆どなく終えることができました。
その結果、出場したFF1クラスでは、出走14台のうち第5位。
最近練習していなかった割には、まずまずの順位。
あと0.5秒くらい速ければ、3位入賞でした…。惜しい!
でも、そのほんのコンマ数秒が厚い壁なのです。

走行終了後は、毎回恒例お楽しみの抽選会。
なんと!ダンナさん、「梨1箱(11個入り)」を見事当ててくれました~☆
フルバケットシートやステアリング、レーシンググローブには目もくれず、私たちが狙って

いたのは「梨」だったので、本当に嬉しかったです。よくやった!
これで、当分の間は、”食後のデザートは梨生活”を、満喫できそうです。

帰り道、富士スピードウェイから海老名SAまでは、私が運転して帰ってきました。
クラッチの切り替えや、いろんな操作にも徐々に慣れてきたので、だんだんマニュアルの
運転も楽しくなってきました。
ついこの間までは思うように運転できず、「次に買う車はAT車がいいよー(泣)」と
嘆いていた私ですが、これなら、これから買う車もMT車でもいいかも、なんて密かに
思ったりもして。

目指せ!佐藤琢磨~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

江ノ島ドライブ [クルマ]

今日は、江ノ島までドライブ。
ドライブといっても、いつものドライブとは違います。
何が違うかって、「夫ではなく、私の運転」で行くドライブです(冷汗)。
本日は、車の運転練習デーなのです。

今まで、せいぜい町田にある夫の実家まで運転する程度だったので、今日は
走行距離記録を更新。ふぃ~。
ちょっとドキドキ運転しながらも、なんとか目的地の新江ノ島水族館へ到着しました。

去年、グランドオープンしてから、ずっと行きたいと思っていた(水族館大好きな)私。
やっと来ることができて、ちょっぴり感激です。
相模の海ゾーン
や深海コーナーなど、ここでしか堪能できない特殊な展示もあり、
いろいろと勉強にもなって、興味深いコーナーが満載でした。
もちろん、水族館定番のイルカとアザラシのショーも見てきました!



ここのイルカくん、ジャンプは高いし、体をひねるし、なんだかジャンプの技術が高い!
(・・・ような気がする)
お客さんも満員の中、ご機嫌も良く、サービスいっぱいでした。

そして、この水族館一番の人気者といったら、彼でしょう。
ミナミゾウアザラシの「みなぞう」くん。
現在、日本で飼育されている最も大きなアザラシで、日本には1頭しかいないオスなの
だそうです。
その全長4.5m、体重約2トン。で、でかすぎです!
(ちなみに、左に写っている飼育員さんは、もちろん大人の男の人です。)



でも、とってもおちゃめな、みなぞうくん。
クリクリなでか目と、バケツを抱えた格好がチャームポイントでした♪

水族館を出た後は、江ノ島探検へ。
10年ぶりの江ノ島は、なんだかあちこち近代化されていて、とっても新鮮でした。
美味しそうな海鮮料理屋さんも、ちらほらと。
国道沿いでお昼を食べてきてしまった私と夫は、「こっちで食べればよかった!」

心の中で叫んでいました(泣)。
お店の前を通る時は、お互いに敢えて口には出さなかったのですが、実はそう思っていたことが
後から発覚。ぐすん。
江ノ島方面へ行かれた方は、江ノ島でお昼を食べることをお勧めします~。

そしてそして、帰りがけに、逗子で育ったお友達の旦那さんお勧めのケーキ屋さんへ
立ち寄りました。
西鎌倉にある「レ・シュー」です♪
「にしかまプリン」が絶品、とのことだったので、二人ともプリンを注文し、お茶を飲みながら
ホッと一息。
んー、プリン美味しかったです。教えてくれてありがとう!
お店の中は、常にお客さんで溢れていました。さすが、人気店。

運転にちょっぴり慣れた帰り道は、夫に、「ラリードライバーのクラッチの踏み方」を
教わりながら帰ってきました。
確かに、足の踵を固定するこの方法だと、アクセルとクラッチの踏み加減の調整がし易くて、
クラッチの切り替えもスムーズになったような気がします・・・。
ちょっと上達したねえ、と褒められて、嬉しくてホクホクで帰宅しました。

3歩進んで2歩下がる、でも1歩前進。
ちょっとずつ頑張るぞ~


ジムカーナイベント [クルマ]



本日は、夫が出場するジムカーナのイベント(競技会)の日。
ジムカーナとは、モータースポーツの一種で、広場にパイロン(赤い三角の目印です)等を使った
コースを設定し、そのコースを自動車で走りタイムを競う競技のことです。
夫は数年前からこのジムカーナを趣味としていて、時々、練習会や競技会に参加しています。

今日の会場は千葉の浅間台スポーツランド。成田空港の近くなので、かなり遠いです・・・。
ジムカーナの日の朝は早いです。大抵、6時半過ぎにゲートがオープンし、受付が始まるので
朝の4時半には家を出ます。今日も眠い目をこすりつつ、二人で出かけました。
といっても、私は最近、暑さと痒さでだいたい4時頃に目が覚めてしまうので、今日も痒くて
目が覚めたと思ったら、ちょうど目覚ましをセットした時間だったのですけど(苦笑)。

練習会と違って、イベントの日は様々な催し物があります。
実況中継があったり、豪華商品の当たる(車関係の商品が多いですが)抽選会があったり。
競技開始前には、全日本ドライバーによるコース試走もありました。
試走の際、ギャラリーが助手席に乗せてもらい、その走りを体験することができる同乗走行という
ものがあるのですが、夫が「こんな機会滅多にないから、乗っておいで!」というので、おそる
おそる(?)ヘルメットを持って行き、乗せてもらってきました。
いやぁー、速い!ドリフトしまくり!ジェットコースターみたい!
ものすごい走りでした。。。さすが、全日本ドライバーの走りです。
これに乗せてもらえただけでも、今日行った甲斐があったというものです。

肝心の競技会は・・・、約130台の出走があり大賑わいだったのですが、途中でスコールのような
大雨が降ってきて、波乱万丈のレース展開となりました。
晴れていて路面がドライの時は特に問題ないのですが、雨が降って路面がウェットになると、
ここ浅間台のコースは、スケートリンクのようにツルツルと滑りやすくなってしまうそうなのです。
スピンして、思うようにタイムが伸びない車が続出。
夫も大変そうな走りをしていましたが、雨が降る前の午前中に走ったタイムが良かったため、
なんとか逃げ切り、夫が出走したFF1クラス16台のうち、6位と好結果でした!
上位が元全日本ドライバーばかりだったことを考えると、今日はなかなかの走りだったのでは
ないでしょうか。

それにしても、今日も外は暑くて、見ている私は大変でした~。
観戦コーナーには屋根があったので日が当たることなく観戦できて良かったのですが、
暑さで汗をかいて痒くて痒くてもう大変。
一応、汗対策で、いろいろなグッズを持っていっていたから、何もないより多少はましだった
と思うのですが。
でも、こうして新陳代謝を良くする事が今後の回復に結びつくと思うので、頑張りました。ふー。
今週末は、夫婦それぞれお互いの趣味を満喫できて、大満足な二日間でした


白馬ツーリング [クルマ]



この3連休の二日間は、夫と、彼の会社仲間達と一緒に白馬へツーリングに出かけました。
車の運転が大好きなうちの旦那さん。
時々、こういった計画を立てては、あちこちへ車でぴゅーんと飛んでいきます。

今回は、初の白馬方面へ。そして、宿泊も初めてコテージを借りて、みんなで自炊。
心配だった天気も上々。晴れていて暑いくらいです。
皆、高速道路の運転よりも山道を走るのが大好きな人たちばかりなので、白馬までの
道のりは、高速が多くてちょっと物足りなかったかな?(笑)

さて、やっと到着した白馬のコテージ。
通された部屋は・・・あれ、ちょっと予想外。宿のホームページとだいぶ違うような。。。
思っていたより、部屋の管理が行き届いていない感じです。
夫と宿泊するコテージは、ドアを開けたらそのホコリっぽさに、もう大変!
(て、その時は、びっくりしすぎて笑えるどころではなかったのですが・・・)
ダニ・埃アレルギーを持っている私は、部屋の様子を見た途端、体中が痒くなってきて、
大騒ぎしてしまいました。ぐすん。
優しい夫は、私を別の部屋に非難させて、ひたすら掃除機をかけ、掃除してくれました。
おかげで、寝る頃には空気もだいぶ良くなって、安眠することができたのですが。

コテージの施設には、他のメンバーもいささか不満があったようですが、それ以外は、
みんなで、夜はカレーを作ったり、朝はサンドウィッチ大会をやったりと楽しいご飯タイム
を過ごすことができました。
それにしても、総勢13名。今までこんなに大勢の食事を作ったことはなかったので、
かなり時間がかかりました。まるで、給食のおばちゃんになったような気分。
でも、大勢でわいわい騒ぎながら、いろんな会話をしながらの準備は楽しかったです。
何度も一緒に旅をしているメンバーですが、また新しい部分を見つけ、更に仲良くなれた
ような気がして。

二日目も、昇仙峡へ向かって、ひたすらドライブ。
切り立った崖や、大きな水しぶきを上げる滝。
透き通った川の水には天然の鮎が泳いでいるのが遠くからでも確認できます。
ただ、ただ、自然の力が作り出した景観の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

3連休だったこともあり、帰りの高速は大渋滞。
なんとか日付が変わる前に、家に到着できました。
運転三昧だった夫は、もう、バッタリ倒れるように眠ってしまいました。
そして助手席で、ナビ役を務めた私も、同じ様にバッタリ。
久しぶりに、夜中起きることもなく、朝までぐっすり眠り続けたのでした。zzz...


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。