SSブログ

ジムカーナイベント [クルマ]



本日は、夫が出場するジムカーナのイベント(競技会)の日。
ジムカーナとは、モータースポーツの一種で、広場にパイロン(赤い三角の目印です)等を使った
コースを設定し、そのコースを自動車で走りタイムを競う競技のことです。
夫は数年前からこのジムカーナを趣味としていて、時々、練習会や競技会に参加しています。

今日の会場は千葉の浅間台スポーツランド。成田空港の近くなので、かなり遠いです・・・。
ジムカーナの日の朝は早いです。大抵、6時半過ぎにゲートがオープンし、受付が始まるので
朝の4時半には家を出ます。今日も眠い目をこすりつつ、二人で出かけました。
といっても、私は最近、暑さと痒さでだいたい4時頃に目が覚めてしまうので、今日も痒くて
目が覚めたと思ったら、ちょうど目覚ましをセットした時間だったのですけど(苦笑)。

練習会と違って、イベントの日は様々な催し物があります。
実況中継があったり、豪華商品の当たる(車関係の商品が多いですが)抽選会があったり。
競技開始前には、全日本ドライバーによるコース試走もありました。
試走の際、ギャラリーが助手席に乗せてもらい、その走りを体験することができる同乗走行という
ものがあるのですが、夫が「こんな機会滅多にないから、乗っておいで!」というので、おそる
おそる(?)ヘルメットを持って行き、乗せてもらってきました。
いやぁー、速い!ドリフトしまくり!ジェットコースターみたい!
ものすごい走りでした。。。さすが、全日本ドライバーの走りです。
これに乗せてもらえただけでも、今日行った甲斐があったというものです。

肝心の競技会は・・・、約130台の出走があり大賑わいだったのですが、途中でスコールのような
大雨が降ってきて、波乱万丈のレース展開となりました。
晴れていて路面がドライの時は特に問題ないのですが、雨が降って路面がウェットになると、
ここ浅間台のコースは、スケートリンクのようにツルツルと滑りやすくなってしまうそうなのです。
スピンして、思うようにタイムが伸びない車が続出。
夫も大変そうな走りをしていましたが、雨が降る前の午前中に走ったタイムが良かったため、
なんとか逃げ切り、夫が出走したFF1クラス16台のうち、6位と好結果でした!
上位が元全日本ドライバーばかりだったことを考えると、今日はなかなかの走りだったのでは
ないでしょうか。

それにしても、今日も外は暑くて、見ている私は大変でした~。
観戦コーナーには屋根があったので日が当たることなく観戦できて良かったのですが、
暑さで汗をかいて痒くて痒くてもう大変。
一応、汗対策で、いろいろなグッズを持っていっていたから、何もないより多少はましだった
と思うのですが。
でも、こうして新陳代謝を良くする事が今後の回復に結びつくと思うので、頑張りました。ふー。
今週末は、夫婦それぞれお互いの趣味を満喫できて、大満足な二日間でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。