SSブログ

ポジティブシンキング [妊娠&出産]

【29w4d】
今日は二週間ぶりの健診でした。

リリくんの推定体重は、1529g。
順調に育っています。

私の方はというと、相変わらずの前置胎盤。
私ががっかり気味にしていると、そんなに簡単に動かないよ、と先生に笑われました。

この間は、大学病院の話でびっくりしてしまい、あれこれ質問しようと 思っていたのに聞くのを忘れて帰ってきてしまいましたが、今日はちゃん と聞いてきました。

まずは、帝王切開の決定時期について。
前置胎盤の場合、36~37週に帝王切開をするので、最終決定 はその2週間くらい前。
となると、3月中旬くらいかな。
大学病院になるかどうか決まるのも同時期のようです。

今のところ、こちらの病院でも大学病院でも手術はできそうな感じではあるけれど(胎盤の癒着があるかどうかが一番の問題らしい)、子宮へ流れる血液をいったん止めておける装置があるということで、より安全性が高いのは大学病院とのこと。
私としては、キキちゃんもいるしできれば実家近くであるこちらの病院の方が良いのだけれど、まぁ、まだ時間もあることだし、パパさんが週末に来たときにでも話し合うしかないかなぁ。
悩みます。。。

あと、自己血採取について。
前置胎盤の場合は、自己血採取しておくのが大前提。
32週から週1で、5回分くらいは採れるでしょうとのこと。
献血と同じような感じみたい。

エコーで診てもらっているときに、今日はひとつだけ安心したことが。どうやら胎盤は、今のところ背中側にあるようです。
以前、どこかのサイトでお腹側にあると癒着も起きやすく、手術の時により出血量が多くなり危険…と書いてあった気がするので。

ちょっと前までは不安だらけの私でしたが、今日はいろいろと話が聞けた し、一時期に比べて心も落ち着いてきました。

ここまできたら、あとはやるっきゃない!
ポジティブシンキングで頑張りま~す。

あとは、なんとか臨月までにお腹がもちますように!!!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

みやゆ

りょうさんのご出産はまだまだ先のような気がしていたけれど、
もう29週なんだね☆リリ君と対面出来る日も近づいているね。

リリ君にはまだもう少しお腹の中でゆっくりしてもらわないとだけど、
キキちゃんの育児をしながら、よくここまで頑張ったね!えらい~☆

胎盤の件、体のことは勿論心配だけど、りょうさんが不安な気持ちで
過ごしているのかなぁと思うと、少しでも不安が減ると良いなと
思っています。

ちょっと遠くからだけど、心から応援しているよ。

by みやゆ (2010-02-09 21:58) 

りょう

>みやゆさん
帝王切開だとしたら、あと8週間だもんね~。
ほんと、あっという間だわ。

実家に帰ってきてからは、ぐうたらと毎日を過ごしているよ。
家事も全然していないし、、、(苦笑)。

出血だけは本当に心配だけれど、なんとか頑張るわ!
無事に産まれたら、すぐ報告するからね☆
by りょう (2010-02-10 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪遊びおさぼりバレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。