SSブログ

いよいよフランク [音楽]

本日はレッスンデー。
今日から、大好きなフランクのヴァイオリンソナタをやることになりました。

そういえば、ヴァイオリンソナタって、今まであんまり(殆ど?)レッスンではやっていない
かも~。

まずは1楽章。
音符自体はそんなに難しくないけれど、雰囲気を出すのが難しい。
頭の中で、ピアノの音色を思い浮かべながら弾いてはみたけれど、まだまだですわ。
まっ、気長に楽しくがんばろうっと。

そういえば、今日のレッスンでは、先生とのだめカンタービレの話題で盛り上がりました。
(やっぱり見ているらしい…)

昨日の、峯くんの両肩で背負うヴァイオリンケースについてや(他の生徒さんで、あれと
同じのを持っている人がいるのです)、峰くんの稲妻スプリングについて(あれはあれで
面白いかも…)などなど(笑)。
「あんな弾き方で試験を受けられるなら、楽でいいけどねえ。」と、笑いながらの先生の感想。
みんな夢中になって見ているんですねぇ~。

帰りは、渋谷のマリオルッチに行って弦を買ってきました。
最近はずっとオイドクサかオリーブだったけれど、久しぶりにナイロン弦にすることにしました。
買ったのはこれ。
Evah Pirazzi(エヴァ・ピラッツィ)

家に着いてから、さっそく張り替えてみました。
先生の楽器だとパワーがありすぎるので、この弦だと音が強すぎるそうなのですが、
私の楽器だと、まぁまぁいい感じ。
音の立ち上がりもはっきりしていて、鮮やかな音色です。
もうちょっと音色が柔らかいといいけどな。(なんせオリーブに慣れちゃっていたもんで。)
しばらくは、いろんな弦を試してみたいです。

弦を張った後は、ついでにヤマハで買ってきた、ベートーヴェンのスプリングソナタを弾き
ながら遊んでみました。
気分はすっかり峰くんです(笑)。
あんな稲妻スプリングは、とてもとても弾けないけどねえ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。