SSブログ

清里・蓼科ツーリング(その2) [クルマ]

気をとりなおして、ツーリング日記再び。

昨日は朝7時に集合して横浜を出発。1時間ほどで高速にのれるはずだったのですが…。
何故かとっても渋滞していて、やっと中央道の相模原ICに着いたのが9時半頃。
その時点で、疲れぎみ~。はぁ。

でもでも、その後は順調でした!
須玉ICを降りたあと、そのまま野辺山方面へ。
お昼を食べてから、国立野辺山天文台へ向かいました。

ここの敷地内には、大小さまざまな望遠鏡が立っています。
よーく見ると、望遠鏡の足元にレールのようなものが取り付けられています。
実は、望遠鏡が移動できるようになっていて、あちこち位置を変えながら観測できるように
なっているらしい。
そして、複数個の望遠鏡を組み合わせる事で、ひとつの大きな望遠鏡として見立てている
のです。望遠鏡と望遠鏡の距離の違いで、解像度が変わるそうです。なるほどねえ。
ちなみに解像度は、人間の視力で60に相当するのだとか。

それから、敷地内でいちばん目をひくのが、45m電波望遠鏡。
こちらは、視力4に相当。こんなに大きくても、そんなものなのかぁ~。
望遠鏡ひとつが大きければいいってもんでもないのですね。
(上:ミリ波干渉計(組み合わせて観測するもの)、下:45m電波望遠鏡)

 

ちょいと難しすぎましたが、なかなか楽しい観光スポットでした。

天文台を後にして、今度はおやつタイム。
清里の清泉寮へ向かいました。
ここのソフトクリームは、清里で一番有名なんだそうです。
行ってみると、ソフトクリーム待ちのすごい行列。
観光客だらけです。(もちろんみんなソフトクリームを食べている)

ミルクがとても濃厚で、美味しいソフトクリームでございました♪
満足だわぁ。

その後はひたすら温泉まで走りまくり。
蓼科方面をぬけて、諏訪南IC近くにある温泉、ゆ~とろん水神の湯へ。
ここの温泉、内湯は狭くて想像よりたいしたことないなぁ、と思っていたら、、、
外の露天は広々していて、とっても快適。
お湯も源泉かけ流しだし、硫黄臭のするなかなか良い温泉でした。

今回は、いつもよりのんびりツーリングでしたが、観光も楽しめたし、紅葉も
鮮やかで、とっても気分良くドライブすることができました。

あー楽しかった。
帰りの高速では、お決まりどおり、私はぐーすかと寝て帰りました・・・。
いつもありがとう。旦那さま。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。