SSブログ

笑顔のある家庭 [音楽]

今日はレッスンの日。
今年最後のレッスンです。
相変わらず、練習不足の私。
でもまぁ、その割には前に比べると曲も弾けるようになってきました。
もっと真面目に取り組んでいれば、上達も早いと思うのですが…。
苦手な重音、少しずつですが、こつをつかみつつあるような気がします。

レッスンの時は、先生とお互いの夫・家庭の話をすることもよくあります。
話の流れから、「旦那さんと喧嘩したり、当たったりすることってないの?」との質問。
「あんまりないですねえ。それよりは一人で勝手に落ち込む事があるけれど(苦笑)」と私。
喧嘩しないで、毎日を過ごせるって、ありがたいことです。

そんな中、先生の言葉で印象的なものがありました。
レッスンには、小さな子供達もやってきます。
もちろん、その時は、母親が付き添ってくるのですが、
「親子を見ていると、その家庭がだいたい分かるのよ。ピリピリしているんだろうなって
家は、お母さんの顔がきつい。逆に、子供がのびのび育っているような家は、お母さんの
表情も柔らかいのよ。」と。

自分では気づいていないかもしれないけれど、心の変化は、周囲からはそうやって見られている
のかぁ~って、妙に納得してしまいました。

うちは子供はいないので、二人きりの家庭ですが、お互いの表情が柔らかい、
いつでもそんな雰囲気でいられるようになりたいものです。
来年も、心穏やかに過ごして行けますように…!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Y:Yellow ~クリームパン~雪に備えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。