SSブログ

1歳8ヶ月。 [キキちゃん語録]

キキちゃん、昨日で1歳8ヶ月になりました。
最近は、ますますいろんな言葉を話すようになりました。

「いってっちゃーい」(いってらっしゃーい)
「いってまーす」(いってきまーす)
「たーいま」(ただいま)

「なち」(果物のナシ)
「ぶどー」(ブドウ)
「うーぷ」(スープ)

「メーちゃん」(メルちゃん)
「ぱじゃま」(パジャマ)

「ねんねする?」(眠くなると言います。「寝る?」)
「あんぽ」(散歩)
「じょーじゅ!」(上手)
「あんぶんこ」(半分こ)
「いたいー」(痛い)
「おもちーね」(面白いね)
「おかちーね」(おかしいね)

パッと思いつくだけでもこんな感じ…。
最近は、物の名前だけではなく、感情表現なども言葉で表すようにもなってきました。
どんどん言葉覚えていきますなぁ。

キキちゃんとの会話もなんとなく成立するようになってきて、嬉しい限り。
こちらが話す事はもちろん通じているし、キキちゃんが話すこともなんとなく分かるし。
(他の人が聞いたら分からないような言葉かもしれないけれどね…笑)

今日は、小児科へ行って、おたふく風邪の予防接種をしてきました。
ずっと延び延びになっていたので、これでひと安心。
来月からは、インフルエンザの予防接種が始まります。
ちゃんと予約が取れるか心配だわ。。。

なんとかこれからの時期を乗り切れますようにっ。

今日はパパさんが徹夜ということで帰ってこないので、私ももう寝ちゃいまーす。
早めに終わって、夜中に帰ってこれるといいんだけどなあ。
では、おやすみなさい。
キキちゃん、明日パパさんに会えるからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親子室。虫歯クラス~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。